アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

婚活の最終目標・婚活に対するモチベーションを上げるために

ブログを始めたかたといって、それほどすぐに面白い婚活エピソードがあるわけでもないのです。
そこで、今日は少し私の婚活観について、語ってみたいと思います。
「聞きたくないわよ!」という人は、読み飛ばしてもらっても構いません。
それでは早速。

婚活って何のためにしているのか?結婚がゴール?


f:id:arasa-konkatu:20121023175452j:plain
まず、婚活パーティーに参加したり、気のあった人とデートをしてみたり、そして上手くいかなかったり、ということを1年半ほど繰り返していると、ときには「私ってなんでこんなに一生懸命婚活しているんだろう」、「そもそも婚活って何のためにしているんだっけ」という気持ちになることがあります。

たぶん、婚活中だという人なら、わかっていただけるんじゃないでしょうか。
まぁ、こういった気持ちって仕事でも日々の生活でも同じようにあるかもしれませんね。
同じ事を一生懸命継続してやるっていうことは、かなり忍耐を必要とします。

だから、目的が見えなくなる、行き詰まってしまうこともあるでしょう。
そんなとき、私は決まって婚活の最終目標を思い出すようにしています。
最終目標は結婚、ではありません。


結婚がゴールではなく一緒に幸せになる人を探そう


f:id:arasa-konkatu:20121023175731j:plain
婚活をしていると、よく結婚がゴールみたいに思っている人と出会うことがあります。
そんな人たちは「結婚相手に対する条件」にこだわる傾向があるように思いますね。
でも、そうすると自分の思っている理想に合う人がなかなか現れなかったり、相手が思っていた人柄ではなかったりすると、「婚活がうまくいかないな」という気持ちになるのではないかと思うんです。

だから、私自身も、婚活が上手くいかないと落ち込んでいるときは、「結婚がゴール」という状態に無意識になってしまっているんですね。
そこで、私は婚活の最終目標は、人生の伴侶を見つけ、その人と一緒に幸せになることだと思うようにしています。
そうすると、相手を一人の人間として見られるようになる気がしますね。

夫にはこんな事をしてあげたい、子どもができたらこんな事をしたい、という風に、将来の自分の家庭を漠然と思い浮かべてみると、婚活に対するモチベーションが上がってきます。