アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

婚活用のプロフィールの写真は正直ひどいです

担当アドバイザーさんに、一番最初に言われたことを今でも覚えています。「婚活用のプロフィールの写真は、とにかく詐欺だってぐらい写りの良いのを準備してください」と言われたんです。

最初は、「でもあんまり詐欺のような写真では、相手に申し訳ない」とか思っていました。でも、数回のお見合いを体験して、この考えをあらためたんです。写真も、取り直しをしました。要するに、プロフィールを見て、特にその写真を見て、良いと思ってもらえなくては、お見合いの申し込みもないということなんですね。

奇跡の一枚を使用している


だから、ほとんどの人が、プロフィールの写真には、「詐欺だ」というような奇跡の一枚を使用しています。女性の場合はメイクができますから、かなり若く見えるように工夫した写真を撮っているようですね。

私は、27歳という年齢に別に不安がありませんでしたので、若く見せることよりも、明るくて優しい印象に見えるように努力しました。というのも、私の外見はかなり冷たく見えるようで、しばらく付き合うと「最初出会ったとき、不機嫌なのかと思ったよ」とよく言われてしまいます。

女性にも男性にも。担当アドバイザーさんからもそう言われました。そして、写真に写るときも、何となく不機嫌に写ってしまうんで、撮影の際にはメイクを普段よりも少し明るくして、髪型も前髪を作って柔らかい印象に仕上げました。

証明写真でちょっと有名なカメラマンに撮影を依頼して、本当に女優さんみたいな写真ができあがったんですよ。一方、男性のプロフィール写真と言えば、まず隠すのが薄毛と体型です。

少しでもやせて見える角度で、細身に見えるスーツを着用して、といった写真が多いようです。実際、写真では通常の体型なのに、お見合いで会ってみるとかなりの巨漢というパターンに、私は何度も遭遇しました。
f:id:arasa-konkatu:20121114104650j:plain

男性は髪の問題が・・・


髪の毛が薄いもの、男性にとっては悩みの種ですよね。結婚相談所によっては、髪の毛の薄い人に関しては、お見合いの前に「髪の毛が薄いですよ」と、きちんと伝えることが義務付けられているようです。

そのため、写真で隠してもしょうがないんですけど、そこは男心も複雑ですよね。