アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

自分のお金だからこそお金の使い方を考えてみる

f:id:arasa-konkatu:20121207105220j:plain
独身アラサーはたまに寂しさを感じても、意外と一人になれてしまっているので楽しいものです。何より気楽なのが良いです。貯金もある程度あるため贅沢することも出来ます。

それでもよりよいお金の使い方を知ることでもっと楽しい人生を過ごせます。
お金はいくらあっても困ることが無いからです。

例えば今回はお金の使い方について書いてみましたので参考になればと思います。



1.レシートをとっておく


男性はレシートを捨てる人が多いですが、とっておく人も多いですよね。
でもそのレシートを一ヶ月の真ん中で眺めてみてください。ソファーで横になりながらでも大丈夫です。

そしてどの店に自分が一番多くお金を落としているのか考えるのです。
しかも何を買う確率が高いでしょうか。そのようにレシートは使った費用を考える紙ではなくて、どの店で何を買うことが多いのか自分の生活行動パターンを計算することが出来るのです

それを考えるならお金の使い方を自分からどうにかしようと思うものではないでしょうか。

2.どの分野に使うか考える


基本的に自分の好きな分野があるでしょう。
例えばある人は食べることが大好きでついつい食費が掛かってしまうタイプです。
しかしある人は食事には一切興味が無くてもファッションに興味があります。

また旅行好きなどもいます。
それでそれぞれの好みに合わせて自分がだしても困らないくらいの予算をたてることが出来ます。

3.本当に必要なものか見極める


客が来ない部屋はつい汚くしてしまいがちではないでしょうか?

朝あわただしく出掛けるもののその汚さが心地よいという人もいるでしょう。
汚くしてもそれをあまり気にしないという人もいます。

それは物が多いからだという場合も多くあります。例えば物が少なければその分汚す要素が減るでしょう。つまり物を買う前に本当に必要なものなのかをしっかりと見分ける必要があります。

そういうことも考えてみましょう。



おわりに

自分のお金なんだから好きに使いたいと思う人は多くいます。
しかし自分のお金だからこそ上手に使うことによって将来の自分を助けてくれるのではないでしょうか。

また今の生活を向上させることにつながるかもしれません。
計画を立てることが上手な人は人生を成功させることが出来るではないでしょうか??