アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

部屋をスッキリ片付けるために私が思ってること

f:id:arasa-konkatu:20121213201851j:plain
人間生きているとアレコレと降り積もっていくもので、いつの間にか部屋もがらくたや汚れが溜まっているという状況に。そもそもそんな状況にならない、なったとしてもサクサク片付けるためのコツは一体何?っと思って考えてみました。


1:そもそも物を増やさない


基本にして王道なのがこの対処と思います。
そもそも物が増えるからこそ、部屋のスペースは占有され、掃除がしにくくなっていきますよね。まず、物を買う時は「それが本当に要るもの?」を考えた方がいい気がしてます。また、次は「借りたり、今のもので代用できないか」も考えたりと。

そして最後には「処分方法は明確か」について考えるべき。
必要ないものは当然買わないとして、できうる限り物を置かないで用を足せないかを考えるのは重要なことです。ほとんど料理をしないのであれば大きな鍋は要りませんし、掃除は大きな掃除機より小さな箒の方がはかどるときもあります。

そして、購入時にどう処分して良いのか想像がつかないようなものは、絶対に買うのをやめておきましょう。ほぼ必ず、倉庫や押入れなどの収納スペースを専有し続けるだけの厄介者になりますからね


2:今必要ないなら捨てる


すでに増えてしまったものを処分する基準として、「いつか使うかもしれない」は頭から排除するようにしています。今、もしくはすぐ未来に使う当てがないようなものは、使う機会が巡ってこない確率のほうが高いですし、そもそも特に必要ないものである可能性が高いです。

捨てるなりオークションなどで売ってしまうなり、とっとと処分してしまうのが一番です。また、同じく念頭に置いておきたいのは、「必要ないものの価値はゼロではなくマイナス」であることです。

使い道も無くその場に置かれているということは、ある意味非常に重要なリソースである「空間」を継続的に浪費しているといえるのです。必要もないのにストックされているものは、「存在しているだけで損」という感覚を持って処分するべきな気がします。



物が少ないというのは、部屋を綺麗に保つ第一歩にして、ゴールでもあります。
是非、広々とした空間と余裕を楽しむ生活をしたいものですね。