アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

浮気をした恋人とは別れた方がいいのか?

f:id:arasa-konkatu:20130226101443j:plain
浮気をするのが男という生き物、と言われていますが、今や女性も浮気をする時代となっていますので浮気問題は男性だけの問題ではなくなりつつあります。ですが、やはりパートナーがいての浮気は良いとは言えないのですが、パートナーがいたとしても素敵だなと思う異性が目の前に現れることは無きにしも非ず。

だからといって浮気をしていいわけではないのですが、もしも浮気をしているのでないかという疑惑が少しでも見られる場合は、どうしたらいいのでしょうか?

意見が色々あったのでまとめてみました。

本当に浮気をしているのか、それとも考え過ぎではないのか


確固たる証拠がない場合のみ適応することではありますが、もしも考え過ぎによる妄想の場合は自分自身の中で何か問題がないか、まずは考えてみましょう。

以前の恋愛がトラウマになっている、不安から浮気をしているのではないかという気持ちが大きくなってしまうこともありますから、自分にもっと自信を持つこと、自分自身を大切にすることができるようになった方がいいかも。

浮気をしているであろう異性と付き合い続けることの意味


浮気をするということは、どんな状況であれよい事ではありません。

仮に浮気をした事が100%確実であるのなら、彼に対して愛情が残っている、ここで別れたら後悔することが目に見えているのであれば浮気をしたことを踏まえて受け止めてお付き合いを続けていくのも一つの方法です。もちろん、自分が浮気をされてどう思ったのか、どんな思いでいたのかを伝えることは忘れてはいけない。

別れと継続、どちらが辛いのか


浮気をされた事を認識して付き合うのも、浮気をされたからと別れるのも違いはあれど辛くて悲しいのは同じ。もしも、どこかで相手に少しでも好意を持っているのであれば、とことん向き合っていくことが大切です。

とことん向き合うことができてからの別れなら、引きずることもなく次のステップにスムーズに進むことができるようになると思います。



浮気をされたからと言ってすぐに別れなくてはいけないと決まっているわけではありません。浮気をされてすぐにすべてがきらいになれる人もいるかもしれませんが、愛情が残っていることも情が移っていることもあるでしょう。

恋人が浮気をしたことがきっかけで自身を見直すことができるきっかけになることもありますから、様々な角度から自分や相手を見つめ直すことがいい方向に進むといいと思います。