アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

結婚相談所のシステム・結局何するの?

f:id:arasa-konkatu:20121024103643j:plain
今私が登録している結婚相談所について、ちょっと紹介しておきましょうか。
とは言っても、ここで宣伝をするつもりもありませんから、ご安心を。

ただ、婚活をこれから始めるという人にとっては、「結婚相談所って結局何するの?」という疑問があると思いますので。

私の経験だけに限られますが、おそらく一般的だと思いますので、ちょっと先輩風を吹かしてみたいと思います。もし、もっと先輩の人が読んでくれていたら、ごめんなさい。小娘の戯言だと思って、見逃してくださいね。

私の通っている相談所のシステムについて


今、私が登録している結婚相談所は1件のみ、比較的大手の業者です。
たぶん、名前を言ったら、婚活をしていない人でも知っている、という程度に有名なところだと思ってください。

登録者数も男女ともに非常に多いのが大きな魅力ですね。
それから、有名だということで、やはり安心感もあります。

f:id:arasa-konkatu:20101014151435j:plain
まず、ここの相談所では私担当者となっているアドバイザーさんがいて、その人と面談をしながら婚活を進めていきます。これが基本。

そして、そのアドバイザーさんからお見合い相手の紹介を受けたり、私の希望する男性とのお見合いをセッティングしてもらったりします。

女性は男性の、男性は女性の、顔写真とプロフィールを見ています。


そして、気になる人がいれば、お見合いを申し込むという寸法ですね。
だから、お見合いを断られることもありますが、その辺は婚活をしていくなら、めげてはいられないでしょう。

ここの結婚相談所では、かなり色々な種類のお見合いパーティーも開催しています。希望すればパーティーに参加者として登録しておいてもらえますので、パーティーに積極的に参加して、一度に多くの男性と知り合う機会を持つ、というのも、一つの方法ですね。

私は、お見合いよりも、どちらかと言えばパーティーの方が好きです。お見合いだと、お互いにあらかじめプロフィールを見て先入観が生まれてしまいますし、写真と比較すると、第一印象がどうしてもイマイチに感じてしまうんですよね。

その点、パーティーなら先入観の無い出会いが期待できるっていうのがいいんですよね。