アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

結婚相手に求めるもの-私の希望する条件

よく、芸能人が恋愛や結婚に関する取材の中で、「結婚相手に求めるものはなんですか」と聞かれていますよね。大抵は、「一緒にいて、安心できること」なんて答えてますけれど。

結婚相談所で聞かれる「婚活において、結婚相手に求めるもの」は、そんな漠然としたものではありません。なんせ、何百人という登録会員の中から、その人の理想像にできるだけ近い相手を探すわけですから、条件はかなり具体的に聞き取りをしておく必要があるわけです。

譲れない条件について


f:id:arasa-konkatu:20121115102426j:plain
私も、いくつかの譲れない条件というのを話してあります。まず、専業主婦を望まないこと。これは、私自身が今の仕事を気に入っていることが大きな理由です。

専業主婦に憧れがないわけでもないですが、当面は仕事を辞めるつもりはありません。だから、とりあえずは共働きに理解のある人でなくでは、結婚ができないと思うのです。私も既に27ですから、それなりに職場では責任の重い仕事を任されています。

私が面倒を見ている後輩もかなりたくさんいます。私に役職はありませんから部下とは呼べませんが、私のことを頼りにしてくれる後輩もいるんです。そんな中、結婚するんだから仕事を辞めなさいというような男性は、ちょっと思いやりが足りないと思うんですよね。

私に家に居て欲しいという気持ちは理解できます。ただ、私が辞めて、職場に迷惑がかかることに思い至らないような男性は、ちょっとゴメンですね。あと、自分の実家との関係が良好な人という条件があります。

私の夫となる人の家族は、私の家族になるわけですよね。私が仲良くなれるかどうかは別として、少なくとも、夫とその家族は仲良くして欲しいんです。私がなじめないのは良いんですけど、私が間に挟まれて、板挟みになるような結婚はゴメンなんです。

・理想は気を使わないで一緒にいれることです!!
f:id:arasa-konkatu:20121115102209j:plain

まぁ、他にも条件はあると言えばありますけど、絶対に譲れないのはこの二つですね。ただ、結婚相談所ではもっと細かく条件を付けなくてはなりませんから、そうしないと絞れませんので。だから、身長や年収についても、一応条件を提示してあります。