アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

男性が結婚に求める条件とは?

f:id:arasa-konkatu:20121204103046j:plain
結婚したいのは女性ばかりではなく、男性も同じです。独身街道まっしぐらの男女が増えている昨今、男性が結婚に何を望んでいてどんな女性を求めているのか気になりますよね。

女性が男性に求める3高、「高収入」「高学歴」「高身長」なんて今やまれなケースであり、すでに結婚していることも少なくありません。

もちろん、これは以前までであり今は3平「平凡な外見」「平均的な収入」「平穏な性格」が女性が注目している男性像になりつつあると言われています。

女性が男性に求める条件が変わってきているように、男性だって女性に求める条件がいくつかあります。今回男性の求める条件をまとめていきたいと思います!!



1.かわいい


何を言ってもやはり、男性が見た目に拘ることがよくわかる条件ですね。ただこれは見た目だけではなく、性格にも共通して言えることではないかと思います。ふてぶてしいよりは、可愛らしい性格の方が大事にしたくなるものです。

2.賢い


これは学歴と言うよりも、頭の回転が早いとか、しっかり物事を考えることができるような賢さです。家計を預かるのは女性が多いですから、そういった点がしっかりしているというのも賢さなのではないでしょうか。

3.家庭的


これは古来より常々求められているものですね。家事をする男性が増えたとはいえ、やはり家庭的な女性は好まれるようです

4.軽い(体重)


これもやはり、男性に見た目が大事だと思われている証拠ですね。だからといって、あまりにガリガリ過ぎるとそれはそれであまり好かれなくなってしまいます。

5.経済力


男性も収入が少ないことが原因で結婚に踏み切れない部分もあると言われている今、結婚後も育児をしている最中でも働いて家計を助けてくれるような女性でなければ、逆に男性は結婚に踏み切ることができないのかもしれません。

上記に挙げた条件の頭文字をって「5K」と言われています。

拘りすぎて結婚を逃している可能性は女性ばかりではなく、男性側にもあるでしょうし、結婚をしたからといってすべてが幸せにつながるかと言えばそうではありませんが、100%理想の人と結婚することができたのはほんの一握り

理想の人は理想の人、現実を直視していないと結婚のタイミングを逃してしまったり、最悪の場合は一生独身かもしれませんね…

私自信にも言えることですが、相手に求めることばかりが高くなっていないかどうか再度確認する良いきっかけになればと思います。