アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

合コンで素敵な出会いが少ない大きな理由考えてみました

f:id:arasa-konkatu:20130110194147j:plain
合コンで素敵な異性と出会えた、行って良かった!と思えるような合コンに参加できた方は意外にも少ないのではないですか??

合コンで良い出会いを求める方が間違っているとも言われている時代ではありますが、期待しすぎてしまうのもやはり合コンで失敗してしまう要因となりますし、ガツガツしているところが目に見えて分かるのもドン引きされてしまうと思ったりします。

意気揚々出かけた合コンで素敵な出会いがないのは、なぜなのか??
その理由について私なりに考えてみました!!

「合コンは一期一会」ということ


みんなで和気あいあいと楽しむ、多くの方と一度にたくさん知りあえるというメリットはあるものの、ほとんどが次につながらない一度だけの会だったりすることも多いのではないでしょうか??

ということは、次につなげられるほど深い関係を築くことができにくかったり、連絡先を交換したとしても次につなげる連絡をしようと思えるほど会話をしていないということがあるので合コンでパートナーを見つけようと思うのはなかなか難しいと思います。

恋愛がメインではない人もいたりする??


合コンは異性との出会いが最も多い場ではあるものの、すべての方が恋愛を延長線上においているとは限らない気がします。その場限りの雰囲気を楽しむことが目的だったり、誘われたからという理由で合コンに参加している人もいるのではないでしょうか??

合コン=恋人探しというのは今では考えが少し変わってきて楽しむことができる時間が作れるのであれば既婚者でも参加するくらいのものになっていますので出会いを求めることは難しくなってきていると思います。

本来なら合コンは出会いの場として大きなポイントを占めなくてはいけないのですがそれが不十分となってきている今、どんな場所に出会いが転がっているのかしっかりと見極めていかなくてはいけない感じがしています…(><)

日常生活の何気ない中だったり仕事先や取引先だったり「普段」の生活の中にも出会いはごろごろと転がっているものではないでしょうか??

「灯台もと暗し」というように、自分の近くにある出会いや場所を見つめ直してみることも大切と思います。