アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

初デートを成功させる秘訣は場所と会話

f:id:arasa-konkatu:20120206110750j:plain
意中の人とのデートは、誰でも緊張するものです。

自分では話も弾んで楽しいデートができたと思っていても、相手から何の音沙汰もなければ、やはり心配になりますしショックは大きいですよね。では、初デートを成功させて次につなげることができるようなものにするにはどうしたらいいのかポイントを考えてみました!

場所

初デートで最も重要なポイントを占めるのが「場所」ではないでしょう。緊張してしまうことが多い初デートですので、雰囲気が良くて自然と会話が弾むようなところでなおかつ思い出に残る場所がベスト(^^)

オシャレなカフェや公園などに行くことが悪いというわけではありませんが、上手にコミュニケーションを取ることができる方ばかりではないはずですので、そういった方は水族館や動物園、遊園地などアミューズメントパークがおススメです。

これらの場所は自然と会話が増えて、仮に待ち時間があったとしても次の場所はどこにするか、何を見て何に乗りたいのかなどを話ながら待つことができますので会話に困ることも少なくなります。

会話

初デートの場所は良かったとしても、やはり会話の内容が満足のいくものでなければ次につなげることはできません。会話の中心は誰だったでしょうか。お互いにバランスよく話せていたでしょうか。

緊張を隠すために自分の話ばかりしていたり、相手に話をさせっぱなしだったりしていると、会話に疲れてしまった印象が強くなってしまいますので「また会いたい」という気持ちを薄れさせてしまいます。相手を理解してしっかりと受け止める、自分の話に共感してくれて笑顔で楽しそうに聞いてくれるだけで相手は好印象を抱くはずです。

良いと思ったことは口に出して言うこと、そうすれば心の距離もおのずと近付けられるに違いありません。

そして隠れポイントとなるのがデート終了後にメールで良いですのでお礼をすることも忘れないようにしましょう。終わり良ければすべてよし、最後のメールの内容が相手の心にズキュンとくれば、それまでの印象もガラリと変わると思いますよ!!