アラサー婚活ブログ

素敵な男性との結婚を夢に見ていた。 この日記は、そんな普通の女の子が大人になって直面している現実を淡々と記録していくための日記です。

簡単!仕草や行動で相手の気持ちや心理を読み取る方法

あれから話の進展は今のところないので、今日は私が相手を見るときに注意している仕草や行動について紹介しようと思います。恋愛関係や人間付き合いにおいて、相手の心理を読めるということは、自分を優位な立場にたたせることも出来ると思います。

相手の気持ちや心理を知りたいって思いはあるけど、相手の気持ちって本当なのか分からないところですよね。そんなときにちょっとでも参考になればと思います。

まゆの仕草について


f:id:arasa-konkatu:20121109162103j:plain
眉毛のあたりをこするような仕草をしている場合には、あなたの話というものを疑っていると言えるでしょう。

また話題などが、不愉快だなと思わせるような話題であったり、イライラとしているときに、無意識に行なってしまう仕草のひとつとされています。

眉毛って、人間の感情がよく現れる場所なんですよね。
怒っている時には、顔の中心にシワができて、眉毛が寄せられると同時に、釣り上がることが多いものでしょう?

悲しい気持ちには、眉尻というものは、下がるようにできているし、嬉しいときなどであれば、眉は孤を描くような感じになるものです。

こういった感じで、人間の喜怒哀楽が現れやすいのが、眉毛という部分なんですよね。これを本能的に知っている。だからこそ、相手にその感情を悟られないようにするために、ついつい眉のあたりを隠そうとしているアクションになるのですよ。

ポジティブな感情は、別に隠す必要はありませんから、隠そうとしているのであれば、それは嫌悪とか憎悪とか、悟られたくない感情ということになるのです。


口を手で覆うアクションは反射的に止めようとしている可能性が・・・


f:id:arasa-konkatu:20121109162834j:plain
人間が何気なく起こしている行動。
仕草や態度。

また口癖などを代表とする、癖というものには、それぞれにその人間のホンネというものが見え隠れするものです。

恋愛関係において、何よりも知りたいのは、恋愛対象の気持ちというものではないでしょうか?

女性であれば、口先だけで、実は体だけの目的の男性とは、絶対にセックスはしたくないと思うでしょうし、男性であれば、デート中に女性の気持ちが把握できれば、退屈や、嫌な思いをさせないようにと、さまざまな手を打つことができるでしょう。

たとえば、喋ったりしている時に、恋愛対象が口を手でおおうような仕草をしたとしましょう。

こういったアクションを起こしている場合には、自分の発した、もしくは口をついて出そうな言葉を隠そうとしているときに出る、典型的なアクションだと言えるでしょう。

手を口の前に持っていけば、表情は目元だけしか見えなくなりますよね。

つまりは表情から、感情を読むことは難しくなります。

本心を読まれたくない。
またネガティブな情報がつい口を出てきそうになり、それを反射的に止めようとするときのアクションがこれだと言えるのでしょ。

何か隠しごとがある。
あなたにとってネガティブな思いを、恋愛対象が抱いているなどの時には、こういったアクションを起こすのです。

まばたきの回数は心理的に動揺している?


f:id:arasa-konkatu:20101014140854j:plain
急にまばたきの回数が増えたり、逆にゆっくりになったりすることがあります。

心理的に動揺というものをしているとき。
また緊張感を持っている状況。
こういった時に起こりやすいアクションだと言われています。

通常の恋愛関係を結んでいるカップルが、恋愛相手を見つめている場合には、まばたきの回数や頻度というものが、自然に少なくなります。
そしてできるだけ長時間の間、パートナーの瞳を見つめようとする傾向が強いのです。

好きな恋愛対象と対峙している時に、まばたきの回数を確認するなんてことは、なかなかしづらいことだと思います。
そしてそればかりに気を取られて、肝心のコミュニケーションが疎かになってしまうなんてこともあるために、一般的にこの方法を実践している人間は少ないと言えるでしょうが、通常よりも、増加したり、減少をしたりすることが多いということは、覚えておきましょう。

これを証明するように、テレビでの記者会見などを見ていれば、その人間がどれだけの緊張感をもって、その会見に臨んでいるのかを確認することは可能です。

通常、まばたきというものは、1分間に20回程度と言われています。
この回数よりも、異常に多い場合には、あなたのことに好意をもち、緊張感を抱いていると思ってください。

嘘をついた時の手を隠すようなアクション


f:id:arasa-konkatu:20121109164848j:plain
恋愛関係を成就した後であったり、まだであって間もないとき。
こういった時には、相手が本当のことを言っているのかどうかが、疑わしいと思うときがありますよね。

気になる恋愛対象であれば、その本心というものがどういったものであるのかは、当然のことながら気になるものでしょう。

とはいえど、それを本人に直接聞いても、本心を返してくれるという可能性は、はっきりいって薄いと言えるのです。

そんな時には、やはり言葉や表情を信じるのではなく、恋愛対象の態度をしっかりと観察するというアクションが大事になってくるのですよ。

人間は嘘などをつけば、それが仕草であったり、態度なんてものに現れるということが、当然のようにあるのです。

人間は意識して行なっている行動が、実は全体の行動の20パーセントにすぎないということが言われていますからね。

人間は無意識のうちに行動をしている生き物なのです。
この無意識で行われている80パーセントのアクションに、その人間の本心が隠されているといっても過言ではないでしょう。

恋愛対象がいくら耳障りの良いことをいったり、肯定的なことをいったとしても、腕を組んだり、ポケットに手を入れて、手を隠すようなアクションを起こしている時には、嘘をついているということになるのですよ。



ここは私的に為になったので貼ります。
癖や仕草でわかる深層心理・性格 - NAVER まとめ
f:id:arasa-konkatu:20121109165953j:plain
自分にあてはまる部分ももありました…w




おわりに


以上が私が気にしている点ですが、どうでしょうか?
ちょっとしたことですが、あの人こういう仕草してたって私は思うことってあったりするんですよね。疑う気持ちを持つことはよくないのですが、ちょっとだけ気になってしまうところなんです。